イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

MUSE@横浜アリーナ 13th, 14th Nov 2017

4年ぶり!

単独では4年ぶりですよ!!

雨女なんで、フジロックは行けないんです(真顔)

だからガチで4年ぶりのMUSE!!

ようやっとファッキン最高!って叫べる日が来たぜ!

ってなわけで、初日はアリーナ席でステージ全体を観て、二日目はSSスタンディングAブロックで暴れまくってきました。

MUSE、マジて最高……(言葉もない)

いや、待てよ。先にディスるとこはディスっておこう。

あのさ、ライブ中にマットが引っ込んでPV流すのマジ無用だからやめて。

別にPV観るために15000円払ってるわけじゃないわけ。

そりゃリズム隊は残って演奏してたかもしれないけど、あれはドン引き。

二度とやるな。休憩したいなら休憩してもいいから、MCでもやってくれ。

英語はだいたい通じる。通じなくてもみんなイエーって言うから安心してほしい。

というわけで、一部気に食わないところはあったものの、他はさすがMUSE。

私はMUSEがライブをやっている世界で生きられてほんとに幸せだと心から毎回思う。

MUSEとの出会いはファーストアルバムからなので、終わったあと、友達の友達のアメリカ人に俺はMUSE5回目だぜーとかえばられたけど、10回以上行ってるよ、うるせえな。

最初の頃は男子ばっかりだったけど、最近は50/50かな。

女子のロック好きが多いのは嬉しい。

男子はなんか女子ファンが多いとブーブー言うけど、こっちだってロック好きなんだよ、うるせえな。

マットの声は相変わらず楽器に近い。マイクとの距離が異常。声量半端ナイ。ドムのドラムの速さとパワーはいつもどおり桁違い。そしてクリスのベースとコーラスは、MUSEの屋台骨だよね。

というわけで、どっしりかまえたクリスの上で暴れてるドムとなんかよくわからないことになってるマットという、この20年くらいですか、変わらないのがなんか嬉しかった。

セットも超簡素だったんだけど(たった2デイズだから当たり前だ)、それが却って昔っぽいっていうか、MUSEって後ろの画面にすごい綺麗な映像流して、レーザーがんがん飛ばして、風船とばして、紙ふぶきー!!っていうイメージが最初の頃は強かったんで、それに戻ったな、という感じ。

横浜アリーナがライブハウスみたいだった。

1日目と2日目ではセットリストから3曲も変えてくれて(日本のファンは毎日来るからセットリスト毎日変えなきゃいけないって前に言ってたね)、特に1日目は「とても古い曲やります。これを日本で演奏するのは15年ぶり」って言ってShowbizやってくれたのも嬉しかった。

ちゃんとその国の過去のセットリスト確認してるんだ、この人たち!

真面目だよね…すごい真面目なんだよね…

だからなのか知らないけど、ドムがねじり鉢巻してて、それは太鼓だろって思ったけど、嬉しいよねー、こう、文化をちゃんと見てくれるってのが。

マットの豪華半纏(?)も面白かったなー。

あれでMercy歌われても笑っちゃうんだけど、それもまたMUSEかなと思うし、Aブロックの周りをぐるーっと回ってくれたし、可愛かったなー。

しかもあの服、当日原宿で現地調達でしょ。それも嬉しいよねー。

こんな凄い音楽やってる人たちがね、行った先の国を楽しんでくれてるのって、いいなあ、やっぱりMUSEは全部ひっくるめていいなあと。

MADNESSはU2のUntil the end of the worldのパフォの丸パクだったね、そういえば。

全然セクシーじゃないマットが好きだ。

粘着質なギターリフも大好きだ。

気が狂ったような奇声も大好き。

おかげさまでこっちも気が狂ったよーに飛んできたよー!!また来てね!

アンコールのコールもしないでさっさと帰る客ばっかでごめんね。

あれはどういうことなんだ…みんな真面目にやろうぜ!MUSEが真面目にやってるんだから!いいじゃん、次の日仕事とか考えるな!!

そういや新規が多くてびっくりした。

後ろにいた男の子たちが、クリスがハーモニカ吹きはじめたときに

「え?何の曲?」

って言ってて、四年前の来日までは、ハーモニカ始まったらみんな突撃してたじゃない。前方に。

新規の客がつくのは嬉しいけど、ライブ映像も何も観てないってことだから…どこから来たのか本当に不思議。

それにしても日本人は洋楽を聴かなくなりましたね……どうかMUSEがまた来日してくれますようにと祈るばかり。

NO MUSE, NO LIFEだよね(タワレコでずっと前に配ってた缶バッチに書いてあったよ)

MUSE、最高のライブをありがとう!!

セットリスト(1日目)

INTRO SFX

DIG DOWN

PSYCHO

MAP OF THE PROBLEMATIQUE

PLUG IN BABY

ISOLATED SYSTEM

SHOWBIZ

THE HANDLER

SUPERMASSIVE BLACK HOLE

SOME NEW KIND OF KICK(これがPV!!)

MADNESS

DEAD INSIDE

D'N'B DRONES

STARLIGHT

TIME IS RUNNING OUT

MERCY

THE GLOBALIST

UPRISING

KNIGHTS OF CYDNIA

セットリスト(2日目)

INTRO SFX

DIG DOWN

PSYCHO

INTERLUDE - HYSTERIA

PLUG IN BABY

ISOLATED SYSTEM

STOCKHOLM SYNDROME

SUPERMASSIVE BLACK HOLE

TAKE A BOW

SOME NEW KIND OF KICK(これがPV!!)

MADNESS

DEAD INSIDE

D'N'B DRONES

STARLIGHT

TIME IS RUNNING OUT

MERCY

THE GLOBALIST

UPRISING

KNIGHTS OF CYDNIA