イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

iPodさんが教えてくれた”2018年に聴いた曲25”

2018年に聴いた曲TOP25をiPodさんの統計をもとにリストにしてみました。

うちのiPodさんはまだまだ元気だぜ!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ 

では25位から。

 

25位 "Don't Give In" Snow Patrol 再生回数 48回

2018年の最新アルバムから。

非常によいアルバムだったので通して聴くことが多かったからかな。

 

24位 "Fountains" Django Django 再生回数 50回

2018年に新たに出会った久々に大当たりのバンドDjango Djangoの最新アルバムから。

これも通して聴くことが多かった。2018年はよい新譜が多すぎる。

 

22位 "Heal Me" Snow Patrol 再生回数 52回

22位 "Glorious" (Live@Sheperds Bush) Muse 再生回数52回

これは2017年のクリスマスプレゼントとしてMuseがくれたライブ音源。

GloriousはMuseで一番好きな曲で10年くらい、たしかずっとトップ25の1位だった。

何度聴いても泣ける。

 

20位 "Particles" Nothing but Thieves 再生回数 53回

名曲。なんか物凄い回数リピってた気がするので、再生回数、少なすぎないか?

日本ではあまりメジャーじゃないNbTだけど、歌唱力も曲も凄いから、特にこの曲なんかアレだよ、ドラマティックで使いやすいと思うよ(何に)

非常に美しい曲。

 

20位 "Pause Repeat" Django Django 再生回数 53回

これも名曲。Django Djangoの曲は歩きながら聴くと最高!

 

17位 "Real Gone" Django Django 再生回数 55回

17位 "Shake and Tremble" Django Django 再生回数 55回

17位 "Once More with Feelings" The Cooper Temple Clause 再生回数55回

Djangoが2曲続いたのちに、TCTCの古い曲がランクインする不思議…。

"Once More with Feelings"はすごく動揺させられる曲なので何かの原稿のときにBGMとして使ってエンドレスリピートしたのかも。

 

16位 "Beam Me Up" Django Django 再生回数56回

この曲何かに似てると思うんだけど思い出せない…

 

15位 "In Your Beat" Django Django 再生回数57回

「ご機嫌なチューン」という古い形容がぴったりくる曲。

手軽に気持ちを上げたいときにDjangoはオススメ。

 

14位 "Fight Song" The Republic Tigers 再生回数59回

これはもう随分前に、Supernaturalの挿入歌として知った曲なんだけど、パーフェクトな楽曲で、何度聴いても飽きない。

惜しむらくは、アルバムで他にいい曲が無いことか。

 

13位 "Sundals" Django Django 再生回数60回

きらきら太陽が輝く水辺を思い起こさせる曲。

 

12位 "Rewrite the Stars" from The Greatest Showman OST 再生回数61回

劇中歌でザック・エフロンとゼンドゥーヤ(カタカナ表記が揺れているのでどれが正しいかはナゾだけど、まあカタカナだから)が感情のこもったデュエットを聴かせてくれる。

歌詞がまたいいんだ、切なくて。

 

11位 "Further" Django Django 再生回数65回

 

10位 "Giant" Django Django 再生回数66回

アルバムと同タイトルの曲なんだけど、最初のイントロからしてめちゃくちゃにカッコイイ。

 

9位 "Tic Tac Toe" Django Django 再生回数69回

8位 "Champagne" Django Django 再生回数70回

どちらも楽しい気分になる曲。憂鬱なときはコレで。

 

7位 "Stockholm Syndrome" Muse 再生回数73回

これも何度聴いても名曲なんでついついエンドレスリピートしちゃう

I wish I couldのあと、Look to the starsに入るまでのギターが特に最高だから聴いて欲しい。

 

6位 "Surface to Air" Django Django 再生回数73回

もう2018年はDjango聴きすぎだな(笑)

 

さてと、5位以上は動画リンクも貼っておきます。

5位 "Reset Me" Nothing but Thieves 再生回数86回

NbTで2番目に好きな曲かなー。って、Particlesより再生回数が多いのは…気分かな。

Particlesより明るい曲(メロディは)。

 

4位 " Marble Skies" Django Django 再生回数92回

Djangoを好きになったきっかけがこの曲でした。

歌詞も非常に美しく、高揚感と焦燥感の混じったサビが空を見上げながら散歩すると最高に愉快!

Djangoの曲はどれも歌詞が美しい。

 

3位 "I'm Burning" Jesus Jones 再生回数94回

まさかのジザジョ。

しかもセカンドアルバム(30年くらい前か?)

これ、ほんっと名曲なんですよ。シングルカットされてないからあまり知られてないと思うんですけどめちゃめちゃカッコイイ。

 

2位 "Life on Earth" Snow Patrol 再生回数99回

スノパトの新譜が一曲目から泣かしに掛かったという…これね、歌詞も素晴らしいんです。

たぶん、子供が生まれて書いたんじゃないかと思うんですけど、兎に角、ひとつひとつの言葉が美しい。

 

1位 "獣ゆく細道” 椎名林檎w/宮本浩次 再生回数143回

 この曲以外、全部洋楽じゃん(笑)

いやー、やってくれました。椎名林檎

宮本氏に、カマトトとか言われたらもうたまんねっての!

ところでどれも驚くほど、再生回数が少ないので、iPodさんの集計あんま正しくないんじゃないかと思ってる(笑)