イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

デヴィッド・テナント祭り~DOCTOR WHO - S3 (2007)

S2に引き続き、世迷言だけを呟くシリーズです。

世迷言っていうかテナント的みどころだけです。

ドクター・フーの布教記事は別に書きましたのでそちらをご参照ください。

尚、拾い画像については問題あったら都度消します。

imudebe.hatenablog.com

 S2の感想記事はこちら

imudebe.hatenablog.com

 

さて、怒涛のエクスターミネーションと号泣ラストのS2を経て辿りついたS3は

片想い炸裂の医者の卵コンパニオン、マーサに、

地球人との恋愛にノーを貫こうとしつつ相変わらず女性と見ればふらちゃかする適当ドクター

が繰り広げる、やんちゃで愉快な……恐怖エピソード満載のシリーズだよ!

 

☆テナント的みどころ

 

1.恋愛ノー!ドクター

ローズちゃんとの別離で学んだふりをしているが、油断するな。

こいつはタイムロードだ。

本当には学んでない。

そのKYな感じが最高にイラッとして可愛いぞ!

 

2.コスプレがあるぞー!

ピンストライプスーツでどこの時代だろうが、どこの星だろうが、KY一路に通してきたドクターが、S3では19世紀の教師衣装コスをするぞー!!

 

3.スーツ二着目もあるぞー!

S1では茶のピンストライプスーツオンリーだったドクターが時々青色のスーツを着るぞー!

 

ピンストライプの。

 10th Doctor Blue Suit | David Tennant Doctor Who Suit Blue

4.なんか粘着質な仲間が出てくる

どっちが粘着質かっていうと迷うところだけど、

ドクターと同じタイムロードのマスターという新キャラが登場。

KYの宇宙人が二人に増えるという頭の痛い流れにドクターが苦悩するよ、可愛い顔で。

 

5.最強コンビ爆誕(一瞬)

猫可愛いでしょ。

猫超可愛いでしょ。

ドクター可愛いでしょ。

じゃあ、ドクターが子猫持ったらどうなると思う?

ねえ、どうなると思う??

 AWW! David Tennant & A Basket of Kittens | Doctor Who Confidential Series 3  | Doctor Who | BBC - YouTube

ひれ伏し拝む。

 

6.死にたいのか生きたいのかますますはっきりしない

そんなドクターが素敵です。

 

以下ざっくりEP別にテナント的みどころ紹介

 

クリスマススペシャル「消えた花嫁」

キャサリン・テート演じるドナちゃん初登場!

自称、派遣のプロで思い込みの激しいドナちゃんの「まぬけな火星人!」という

おそらくこれまでドクターが受けたなかで最も雑な呼び名と、

非常にキレの良いビンタが最高

わかる。ドクターみたいな調子に乗ったやつはなんぼ綺麗な顔してても、ビンタしておいたほうがいい。

ちなみに超有名なネットミーム("David Tennant in Places He Shouldn't Be")  と化したテナントのタクシー!ポーズはこのエピ。

 David Tennant in Places He Shouldn't Be | VK

普通にタクシー!って言ってるだけなんだけど、手足が長すぎるせいでこう…丁度面白い感じになっちゃったんだろうね(笑)

 

第1話「スミス&ジョーンズ」

新コンパニオン、マーサたんとの出会い。新コンパニオンはお医者さんの卵なのでパジャマde患者プレイだぜイエア!と万歳しているうちに、まさかの首筋ストローきたこれ…BBCは神。

 

第2話「言葉の魔術師」

シェイクスピア回。グローブ座で大暴れするよ!

藁人形+昏倒&前代未聞の雑な心臓マッサージ有マス。

 

第3話「大渋滞」

排気ガスにゲホッたり、にゃんこ抱っこしたり、最後にはしょんぼりドクターまで観られる神回

 

第4話「ダーレク・イン・マンハッタン」

 1930年代ニューヨークという美味しい設定ながらドクターのコスプレは当然のようになく(なぜ!)ダーレクが主役なので怖い。

 

第5話「ダーレクの進化」

第4話の後編。

死にたがりドクター再降臨!(拍手)

高いところでドクターの長いコートがバッサバッサはためいちゃって

失神+ドクターの汗に濡れた額シーンが矢鱈に長いし、

ありがとうございました。BBC、ありがとうございました。

 

第6話「ラザラスの欲望」

マーサの毒ママ登場で、ドクター・フーの登場人物のなかでも最高に嫌いなやつきたこれ(しおしお)になる。

ドクターが平手打ちされても、いっつもコレかよとぼやいても、嬉しくなんか……嬉しくなんか…BBCに感謝!

最初に観たときに思ったのは「逃げろ!」ってドクター言うとき、ドクターが一番先頭で逃げるからコンパニオンになるには足早くねえと死ぬなってことです。

 

第7話「 タイム・リミット42」

42!

生命の、宇宙の、そのほかもろもろの回答!!(

宇宙服のドクター最高すぎるし、また死にたがりだし、

まさかの冷凍プレイ

しかもまたしてもぶっ倒れ&床の上転げまわる苦悶シーンあり(しかも長い!)

ありがとうございました!!神回です!

 

第8話「ジョン・スミスの恋」

第9話「ファミリーと永遠の命」

前後編なのでまとめましたが、

みんな大好き記憶喪失ネタ、きたー!!

しかも泣きじゃくるドクターとか、BBC大暴れだな。

人間になる(と思い込む)ドクター、超切なくて最高の高。

 

第10話「まばたきするな」

ドクターがほとんど出ない回ですが、

ドクター・フー史上おそらく1,2を争う恐怖回です。

めっちゃ、怖いし、面白いし、ドクターにTVノイズっつーのなんつーのあの横線入れるとハンサムが余計にハンサムなんだけど、私だけですか、あれ好きなの、あの横線好き。

 

第11話「ユートピア

キャプテン・ジャック登場(シーズン2から観た場合はこの回が初見…たぶんシーズン1に出てる…のかな)。

ドクターの珍しい塩対応がいい。

不死者同士の会話のときのドクターの黒笑顔が最高。

 

第12話「鳴り響くドラム」第13話「ラスト・オブ・タイムロード」

爆誕した粘着キャラ、マスターが世界中を巻き添えにかまってちゃん攻撃を繰り出すシーズン最後の前後編。

マスターの性癖がマニアックすぎてせっかくの檻シーンも、そうじゃない、そうじゃないんだよと頭を抱える嵌めに(笑)

頭が良すぎて誰よりも苦労したマーサちゃんに幸あれ!