イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

在宅1周年(すぎた)記念~私にとって便利なグッズ紹介

こんばんは。

昼間に書いてますが、アップするのはぜったい深夜になると見込まれるので夜の挨拶で失礼します。

在宅勤務してますか。

私はしています。

もう1年以上在宅です。

在宅勤務って言うと悪い気はしない。

否、寧ろ、通常状態であれば最高の勤務形態と言っていい。

ラッシュの電車に乗らなくていいから(十行くらい不穏なことを書いたので消しました。お察しください)ね!

だがしかし、通常状態ではない。

土日も「不要不急でなければ」在宅なのだ。

ていのいい軟禁だ。

ともだちに会いたい、カフェに行きたい、本屋に行きたい、推しの舞台に行きたい、映画に行きたい、フルコース食いたい、オーストラリアに行きたい、メルボルンに行きたい、シドニーに行きたい、ゴールドコーストに行きたい、コアラの国に行きたい!

そんな不平不満をめいっぱい貯めた状態で在宅勤務、(私にとっては)これが便利だったよグッズを5つ紹介したいと思います。

 

1位 PCモニタ

会社から支給されたのはノートPCだけ、という方はぜったいモニタをゲットした方がいいです。

ノートPCで在宅勤務は腰と目と首とすべてがやられます。

サイズは机の奥行きを考えて丁度いいのを選ぶとベターです。

尚、私はオタなので既にデスクトップ&ゲーム用に買ったモニタを持っていました。

 

2位 オフィスチェアとデスク

卓袱台で在宅なんぞやったら確実に腰と目と首とすべてがやられます。

在宅の基本は身体を健康体に保つことです。

だってそれ以外やることないし

尚、私はオタなので既にデスクとオフィスチェアを持っていました。

オタであることは在宅勤務に有利に働くという気付き。

 

3位 デスクライト

家のシーリングライトは会社と比べると存外暗いです。

しかも、おそらくは背後(部屋の真ん中に向かってPCを置いてない限り)にしかないので、手元の資料やノートを見るときにデスクライトはあった方が絶対いい。

で、オススメなのが角度が変えられるやつ。

なんでかっつーと、ビデオ会議のときにシーリングライトを背後に背負うと顔が暗くなるんすよ。

↓こんな感じになるっしょ。

メガネが光る人のイラスト(女性)

でも、デスクライトの首を上に向けてディスプレイの方向(横でいい。ディスプレイ直照らすと当然ディスプレイが光って見えない)を照らすと、間接照明になって簡易的な女優ライトになって顔のくすみが、ゲレンデくらいには飛ぶんすよ。

図説しちゃるわ。

f:id:e_mc2:20210508174016p:plain

 

ちなみに私が買ったのはSWANのPETIT EXARMのブルー。レッドと迷ったー。

机にそんなに余裕が無いので小さいやつだけど、可愛いし角度変えられるし、言うことなし。

https://exarm.swanlighting.jp/series/petit-exarm/

Amazon | slimac LEDプチエグザーム PEX-01VR ベネチアンレッド | スワン電器 | デスクライト 通販

 

4位 クッション

在宅勤務の盲点、それは会議でも椅子から立ち上がる必要が無いということ。

これまでは会議のたびに、次はあっちの会議室、次はこっちじゃ、と右往左往していたその時間が、或いは月に1度はあった出張会議が、マウスクリックひとつで済んじゃう。

なんて便利!

と喜んでいると、椅子から立ち上がらない時間が思いのほか長時間になった結果、同僚が(伏字)

それを聞いて(伏字)は絶対やだ!と思った私が速攻買ったのがチェア用クッションでした。

今は色々出てるよねー。

ドーナツ型もあれば、卵が割れないやつもあるし(ところで、座るとき卵をお尻とのあいだに挟みたいか?)、かわいいのもたくさん!

ちなみに私は前々から狙っていたEXGELのTHE OWLをゲットしました。

よほどの理由が無きゃ買わないお高いブツですが、良い椅子を買いなおすより安いぜと言い訳をつけて…好きなんですよ、こういうなんか下手に高機能そうなブツ。

https://exgel.jp/jpn/pro-series-owl/

(↑公式)

www.amazon.co.jp

ちなみに座り心地は柔らかすぎず、固過ぎず、みっちりもんにゃーんという感じで非常に気に入っておりますが、通気性に優れていないため夏場は蒸れがちなので、座りっぱなしは良くないと思います。

 

…座りっぱなしでもOKなために買ったのではなかったか。

 

5位 布

寝室と書斎が同じ部屋って人多いと思うんですけど、私もそうなんですけど、

これまで遊びのための書斎スペースだったのが、在宅勤務もそこでとなると、

寝室とオフィスが同じ部屋…!

結果として軽く不眠症になりました。

オフィスでは眠れない。そんな感じ。

本当のオフィスだったら遠慮なく居眠りぶっこくのに、なぜ在宅だと眠れないのか!

その謎は置いておくとして、切り分けしなければなるまいよ。

最初はパーティションでも置いてベッドからデスクが見えないようにするかと思ったんですがそんなスペースはない。

じゃあ、バリっぽい感じで天井から布垂らして…って天井にどうやって布くくりつけんだ、無理。

結論として一番存在感があるモニタに布をかけることにしました。

これが効果てきめんだったので、眠れなくなったーという方には試してみることをオススメしたい。

ちなみに私がかけている布はメルボルンの王立植物園のショップで買ったコレ。

www.maxwellandwilliams.com.au

この人のイラスト、どれもむちゃくちゃ可愛くて和むよ~。

ティータオル?へえ、そうなんだ…何に使うんだろ、わかんないんだけど、丁度いいサイズです。

 

以上、私の在宅勤務グッズでした。

次回は、自宅を楽しむ10の提案をお送りします。