イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

iPodさんが教えてくれた”2017年に聴いた曲25”

いや、ほんとに正しいかどうか神のみぞ知るなんですけど、

確か2017年の初頭にリセットされた覚えがあるので、たぶん。

今年はちゃんとリセットして25曲、カウントしたいと思いますが、とりあえず今回はテケトー2017ベスト25。

ところで私のiPodさんはクラシック。現役ですぜ。

25位から行くか。

 

25位 "Calling for Rain" KINGSGLAIVE OST 再生回数219回

ニックスのテーマソング(だと勝手に思っている)が25位!

これはしつこいくらいリピったからなー。25位なのが意外なくらい。

素晴らしい曲なのでゲームに興味ないかたにも聞いてほしい。

 

24位 "ちぎれた翼" 20th Century 再生回数231回

私の大好きなトニセンの中二曲です。すごいいい。

これを歌えるのはトニセンだけだと思っている。

 

23位 "HELLO" V6 再生回数235回

この曲はChemical Volumeというバンドの曲を健くんが気に入って

V6の曲としてもらってきたという経緯があり、

たぶんにChemical Volumeの個人的な想いのこもった優しくて切ない曲なんだけど

V6がすごく丁寧に、優しく歌ってて、いいんだ、これが。

 

22位 "Bitter Sweet Symphony" The Verve 再生回数246回

確か、聞くと陰鬱になる曲第一位かなにかをどこかで取った曲(笑)

素晴らしいイントロから始まり、心が浮き立つようなメロディラインが重なっていくと思いきや、なぜか本当に、落ち込む。しかし何度も何度も聴いてしまう。

 

21位 ”ミュージックライフ” V6 再生回数262回

すごく明るい曲に、歌詞が元気付けてくれるV6らしい曲。

落ち込んだときに聴くといいね!

 

20位 ”Crazy World" V6 再生回数271回

私このVIBESに収録されている(アルバム外の)4曲が大好きでねえ。

V6もこういう曲をやるんだよっていうのをもっと世間に知ってほしい。

洋楽系なんだけど、兎に角歌唱力がしっかりしてるから、すごいカッコイイんだよね。

 

19位 ”Immigrant Song" Karen. O, Trent Reznor & Atticus Ross 再生回数279回

元ネタはレッド・ツェッペリン

映画のためにNIN他がカバーしたんだけど、ダークでむちゃくちゃカッコイイ曲に仕上がっている。NINが最近ぜんぜんダメなんだけど、コレでしょ、あんたこういう方向だったでしょ?って想った。

 

17位 "選ぶ前に跳べ" V6 再生回数289回

これもVIBES収録曲。イノッチが作詞作曲。サビの岡田くんとイノッチの歌声の延びが素晴らしい。4曲の中でいちばん好き。

 

17位 ”NEXPLOSION" V6 再生回数289回

これもVIBES収録曲。ダンスが目に浮かぶ曲なんだけど、音楽だけ聴いてもこのリズムはいいよね。低い声が続くメロディラインに、ラップ調のサビ。こういうのもやれるんだなーっていう幅の広さがいい。

 

16位 ”BREAKTHROUGH" V6 再生回数294回

これ、意外だな…そんなに聴いてたんだ。好きだけど。

えーっと、タイトル通り、非常に爽やかで走り出したくなる曲です。

 

15位 ”Catch" V6 再生回数295回

 すげえ可愛い曲ですよね!

聴いていると何かを(何を)キャッチしたくなる曲

 

14位 ”Glorious" MUSE 再生回数296

永遠の名曲。

何度聴いても泣ける。

何が凄いってこの名曲がMUSEのアルバム未収録で、日本版のみのボートラだってことだ。

おかげで、外人が怒り狂いながら日本版を買っていた。

 

13位 "OK" V6 再生回数299回

カッコイイよねえ。こういう曲もこなせちゃうゥ!

やる気になる曲ですよ。

何かを。

 

12位 ”Crank it up!" V6 再生回数300回

盛り上がる曲。この曲のあおり方がすっげ好き。

 

11位 ”B3" Placebo 再生回数309回

イントロから超好み!

なんだけど、プラシーボ、実はそんなに好きじゃないのでこの曲だけiTunes買いしました。

 

10位 "LOVE SONG" 20th century 再生回数313回

トニセンの曲の中でいちばん好きなのがコレ。

歌詞の寂れ具合もたまらない。まさにトニセンならではのオトナのラブソングじゃないでしょうか。

 

9位 "Orange" V6 再生回数329回

V6の曲の中で長らく私のベストだった曲。

洋楽なんだよねー。日本語の歌詞じゃなかったら洋楽だと思うよ、普通に。

サビが盛り上がるようで盛り上がらないようで、心がぎゅーっとくる感じがいい。

 

7位 "Mercy" MUSE 再生回数339回

まさにMUSE的美メロ。サビのマットの声は何度聴いても、ぐわーってなる。ぐわーって(語彙)

 

7位 "New Day" Coming Century 再生回数339回

ひたすらカミセンが可愛い曲。いきなりサビで長野くんが降臨するところが秀逸!

2番ではイノッチが降臨し、ラストにはマサの英語がエロく挟み込まれる。

 

6位 "Survival" MUSE 再生回数346回

コレってロンドンオリンピックの曲になったんだっけ?

ちょっとまあ色々混じっちゃった感はあるけど、間違いない名曲。

やる気になる(何かを)

 

5位 "Hello, world" Bump of Chickens 再生回数350回

血界戦線シーズン1のオープニング曲。

走り出す音楽だよね。

 

4位 "Sky's the limit" V6 再生回数354回

楽しい曲。落ち込んでるときにV6は効くよねー。

 

3位 "Wait for you" V6 再生回数382回

無茶苦茶カッコイイ。コレはもう是非、洋楽好きな人に聴いていただきたい名曲。

 

2位 "Gram-8" 20th Century 再生回数417回

なんだろう。なんかエロいんだよ、この曲。

 

1位 "DIVE" V6 再生回数421回

 これが1位ってすごい意外なんですけれども!(笑)

いい曲だけどさー、どれだけ「ダイブ!」な気持ちになろうとしてたのかわかりますねー。

ヤケ気味でしたけど。なかばヤケ気味で「ダイブ!」な2017年でしたけども!

 

というわけで、全般的にV6聴きすぎ!(笑)

それだけ、落ち込むことが多かったってことです。

前に「元気なときも聞いてよー」ってイノッチが言ってましたけど、すみません、落ち込んでるときにV6、効くのよ!!ほんと!

MUSE聴くと、だいたい、2倍落ち込むからね。それもありなんだけどね。大好きだけどね。

しっかし、発売日が全然反映されないベスト25でした。

今年は何が1番聴いた曲になるのかなー。