イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

2020-01-01から1年間の記事一覧

海外オタがV6ファンになって感涙したこと10選

そういや1年前はトニセンのディナーパーティだったわ… なんて懐かしく振り返りつつ、 本当はV6の”うわ!またとんでもないことやりおった”な配信ライブの話を書こうと思っていたのですが、パーフェクト過ぎて手も足も出ねえので、くだらない話します。 くだ…

デヴィッド・テナント祭り~DEADWATER FELL (2019)

2019年TVドラマシリーズ全4話。 煽り文句は「Everyone has something to hide」 あきらかに「Broadchurch」の二匹目のドジョウ狙ってる感が・・・ 女性と二人だしな・・・と思いつつ最新テナントは抑えておきたい。 そんなファン心でヒアウィーゴー! スコットラ…

英国舞台をネット配信で観てみた~Faith Healer

2020年という年は(もしくは2020年以降の数年ということになるかもしれないけれど)、今まで普通にできていた体験が毟り取られ、代わりにこれまでになかった体験を”せざるを得なくなった”年ということになると思う。 ”せざるを得ない”の中にはポジティブなこ…

デヴィッド・テナント祭り~The Escape Artist(2013)

2013年 TVミニドラマシリーズ全3話 非常にそそるDVDジャケ写とは裏腹に真面目なサスペンスです。 ん?いや、なんていうんだろう、つまりその、ジャケ写から期待するようなことは何も・・・(何) えー、でもコレだよー!?(BBCへの多大なる期待) だがし…

洋楽大好き人間の私がV6に嵌った10の理由

V6、25周年ですって。 すごいですね。 快挙じゃないでしょうか。 快挙ですよ。 でも、こんな年なので、記念コンサートでお祝いというわけにもいかず、 思い余って布教します。 J事務所興味ないしーというガチの音楽好きにこそ勧めたい。 V6という、アイ…

ジェラール・フィリップに捧げたジャン・コクトーのことばを借りて

突然ですが、ジェラール・フィリップという俳優をご存知でしょうか。 私もリアルタイムではありませんが、子供の頃、TVで放映されていた 「パルムの僧院」を観て、こんなに美しい人がこの世にいるのか! と驚いて以来、彼の映画をたくさんレンタルで借りて…

間違いなくハッピーになれる80年代映画3選!

今日はすごい嫌なことがありましたね! 都民のみなさんがそんなまさか、 全然エコでもなんでもない金食い虫のオリンピックファーストで、 橋赤く光らせてトーキョーアラート☆って叫んでみたり、 果てはウィズ・コロナとかもう何言っちゃってんのこの人大丈夫…

デヴィッド・テナント祭り~Recovery(2007)海賊じいちゃんの贈りもの(2014)バッド・ディシジョン(2018)

3本一気に紹介するよ! それにしても改めて、テナントのふり幅の広さと、肩幅の狭さに感嘆。 「Recovery」 2007年BBC制作、TV映画。テナント演じる主人公アランは家族を大事にする普通のサラリーマン。ある日、ちょっとした不注意から事故にあって頭部に損…

こんなときなのでオススメのパーフェクトな映画3選~3.「マーラー」

ケン・ラッセル監督作品。主演はロバート・パウエル。制作は1974年(!)で諸事情あって1987年に日本初公開されたという古い映画なので、まずはトレイラーでも観てもらわないことにはどなたも観る気がしないだろうということで、まずはこちらをどうぞ↓ MAHLER…

こんなときなのでオススメのパーフェクトな映画3選~2.「落下の王国」

原題「The Fall」ターセム監督作品。2006年。 予告編は盛大にネタバレを含んでいるので下の方に貼ります(なんでなんだ) 主演は当時無名に近かったリー・ペイス。なぜ、無名に近かったかは後述。監督はターセム・シン。前作が「ザ・セル(The Cell)」なの…

こんなときなのでオススメのパーフェクトな映画3選~1.「ベルリン 天使の詩」

ヴィム・ヴェンダース監督作品。1987年。 主演の俳優たちは皆さん、天国に行かれてしまいましたね。早い。公開当時、単館上映だったのが口コミで広がって、劇場のビルをぐるりと並ぶ列ができてニュースになったことを懐かしく思い出します。私は映画館に行け…

2019年総括

覚えている限りで2019年の映画,本,CD等を総括してみました.自分用のメモみたいなものなので,非常に身勝手で率直な感想や評価をつけています.それでもイイちうかたのみドゾ.気に入ったやつには一応短いあらすじにもならない紹介文をつけてみました。 …

デヴィッド・テナント祭り~BROADCHURCHシーズン1(2013)シーズン2(2015)

Broadchurch Official Trailer HD 取り敢えず日本で字幕版が観られるS1、S2のみ観ました。S3は日本語字幕ついてないので、イギリスからDVDを手に入れて未見ですが、自信を持って言えます。 私、テナントのスコティッシュ英語、ひとつも聞き取れない…

デヴィッド・テナント祭り~トップギア(2007年、2017年)のデヴィッド・テナントが出ている部分のみ観たヨ!

グッド・オーメンズのおかげ様でテナントの出演作品を全部観るぞ!と張り切ってみたものの、おいおい、これクレッチマンレベルの出演作の多さじゃん(遠い眼)えー、評判のよいものから観ていきます。 というわけで、以下、トップギアへのゲスト出演2回分に…