イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

現代版SHERLOCKを2022年に初めて観た報告


www.youtube.com

 

BBCが本気を出したらこれくらいの衝撃は当たり前。

 

だということを久々に思い知らされ・・・

 

嘘です。しょっちゅうBBCには食らってます。

 

これまで色々シャーロックものは観てきた訳ですが、

え?具体的に何を観たって?

 

オーストラリアの至宝リチャード・ロクスバーグによる史上初の金髪シャーロックだった「バスカヴィル家の犬」

(レアすぎて YouTubeにトレイラーが落ちていませんでした…なんてことだ。最高に凶悪で美しいホームズだったのに)

 

その続編なのに続編嫌いのロクスが逃げたせいでホームズだけ交替となった、ザ・英国★ルパート・エヴェレット様による史上最強アンニュイシャーロックとなった「淑女殺人事件」です。


www.youtube.com

 

そうこの2本しか、観てない。

 

現代版SHERLOCKは、そんなシャーロック歴が脇道中の脇道の私にも優しい

 

新たなシャーロックとワトソン像

 

これまでのシャーロックといえば(2本しか知らない訳だが!)

傲慢、変わり者、KY

だったのが、そこに、

孤独、アセクシャル、高機能社会不適合

をプラス。

 

そしてワトソンくんといえば

ドジ、にぶい、女に弱い

だったのが、そこにまさかの、

強い、暴力的、無意識の支配者

 

シャーロックをコントロールできるワトソンって・・・

BBC天才かよ!!

受信料払う!!NHKなんか解約してあんたのところに金突っ込むよ!

 

 

以下、いつも(私の)期待を裏切らないBBCへの愛をこめた

ネタバレを含む私の個人的な感想です。

まだ観てない人いたらお友達になりま、じゃなかった、

観てから読んでください・・・先に観るのです。BBCは神なのです。

 

シリーズ1:「はじめておともだちができたよ!」

 

EP1:記念すべき初対面

ジョン・ワトソンの可愛い見た目に反した驚くべき暴力性に全視聴者とシャーロックが胸きゅん★

すごいな、現代版ワトソン。

まずはぶっ殺す。詳しい話はそれからだスタイル。

そんなワトソンにシャーロックは夕飯いっしょに食べたり超嬉しそう。

え、ぼくのことみんなクソ野郎って言うのに、きみはアメージングって言ってくれるの?うわあ嬉しい。キャッキャッ。

 

さすがBBC。1話目にしてもうきみを離さないよ感に溢れている。

 

EP2:同棲生活が順調すぎる

のっけからスーパーに新妻よろしく買い出しに行っているのかと思いきやブチ切れるワトソン。おれのカードが使えないだと!プンスコ!スーパーの!支払機の!くせにッ!

いやおまえカードの支払い大丈夫なのか、シャーロックのカード借りれば済むのか、というか、キレるのめっちゃ早…。

危険な同居人から武器を隠すシャーロック。ジョンを危険から遠ざけようという思いやりではない、武器からジョンを遠ざけようというリスクマネジメントだ。

そんなシャーロックにジョン・ワトソンの態度は”きみのさいふはぼくのもの~、ぼくのPCはぼくのものだッ!!”

こんなやつ、ともだちになるしかない(シャーロック的に)

しかも女に手が早い。そのくせ彼女を救うより犯人ぶっ殺す方が優先度高いというキレ芸の鋭さ。

ともだちになるしか!(シャーロック的に)

「こちら僕のともだちのジョン・ワトソン

「同僚です」

ともだちに!!

 

EP3:3話目にして夫婦認定される

家出して女の家にシケ込んだり、

夫婦喧嘩を大家さんに咎められたり、

小姑みたいな兄貴に我が家の嫁たるもの協力すべしみたいな態度取られたり、

これがBBC通常運行ー!!

一見、都合よくホームズにこきつかわれているワトソンくんが、自由にブログで活躍し始めてたり、捜査行くよーって言われて「きみが望むなら行ってもいいけど」とかイニシアチブ取ったり、挙句の果てにはお互いを守りあってお互いのためなら命捨ててもいいよって、最大級の愛の告白みたいなのをぶちかまして、これまだ3話でしょ、どうすんの、3話でこのスピード感って、シリーズ終わりまでもつの? 私もたない。無理、視聴者もたない、って1シリーズ3話しか無いんかー!!

 

怖い。

爆弾クリフハンガーよりも怖い、

BBCが放つ愛のクリフハンガーとモリアーティのパンツ。

 

モリアーティのパンツが気になりすぎて夜もぐっすり。

特殊なパンツって何ですか。私、ガンズ監督のクライングフリーマンで相当特殊なパンツを拝見済ですけど、あれとは違うんですよね。

英国製特殊なおパンツ…

 

シリーズ2:こいをしったし、ともだちがふえたよ

 

EP1:女王様登場、マゾの探偵と恋に落ちる

女王様と恋に落ちたっぽいけどよくわからないし、取り敢えずジョンがいてもいなくてもジョンと会話できるから日々満足(狂気)。

え?ジョンはバッキンガムパレスの灰皿欲しいの?OK、バッキンガムパレスでノーパンのぼくなら灰皿くらいちょろいもんだよ(狂気)。

え?ジョンがぼくを愛してるって?OK,いつもどおりキレて殴ってきたうえに体当たりかましてきただけかと思ってたよ(狂気)。

シャーロックのせいでどんなに周りが頑張っても、徹頭徹尾、狂気のパピーラブ

 

EP2:ふたりではじめての小旅行!グレッグも来てくれた(ワーイ)

ニコチン切れのシャーロックにジョン・ワトソン軍人プレイを見せてくれる。

シャーロック、新しい扉が開いたぞ。

うっかり友達なんていないと言ったシャーロックにキレたワトソンからまさかの放置プレイ

シャーロック、また新しい扉が開いたぞ!

放置プレイに大喜びでまとわりつくマゾ探偵、

ついでにもっとキレるジョンが見たくて薬盛って脅かしてみたぞ。

 

ジョン、もっと殴った方がいいよ、こいつ…。

 

EP3:時は満ちた!告白シーンは今!

BBCはいかれてる。

なんという長く、じっとりとした、焦らしプレイの告白。そして、

これやれば必ず相手の気持ちをゲットできると言われている伝説の

 

死んだふり

 

ジョン、だからもっと殴っておけって…

 

シリーズ3:あいをしったよ

 

EP1:兄貴がハムスターのように回転車をまわしている

マイクロフトは2年間ワトソンを見張ってきて、一番いいとき、すなわちシャーロックがジョンをあきらめざるを得ない状況のときにシャーロックをロンドンに連れ帰る。

もちろん、シャーロックを行かせたレストランでジョンが彼女に結婚を申し込むことだって知っていたはずだ。だって、ジョンは指輪を買っていたから。

兄はこのシリーズを通して、シャーロックを破滅から救おうとしている。

愛は彼らを破滅させることを知っているから、

また二人きりに戻ろうと弟に実力行使で訴えかける。

 

兄よ、君の努力はシャーロックの初めての愛の前に無力だ(万歳)

 

EP2:BBCが本気見せたらこうで、こうで、こうだ!

1時間半、ほぼシャーロックからワトソンへの愛の告白に埋め尽くされるというとんでもエピソード

兄の「深入りするな」がじんわり大きく効いてくる。

兄は自分たちが特定の誰かに深入りしたら、何を犠牲にしてもその誰かを守ってしまうだろうとわかっている。

ジョンの結婚で愛を知ってしまったシャーロックは、ジョンとメアリーの下手な工作にも気付かないほど動揺している。

ジョンが酒に違う酒を混ぜても気付かない。

いつものシャーロックなら匂いでわかるはずなのにわからない。

結果としておそらく人生でかつて味わったことのないような醜態を晒す羽目になる。

 

その醜態の愛らしさよ!BBCBBC!!

 

脳内の兄の忠告を途中で遮り、ジョンに頭の中の声を消してほしいと望む切なさに涙(万歳)

 

EP3:BBCの愛の定義は自己犠牲!

「深入り」した結果、兄の心配したとおりのことが起きる。

”何を犠牲にしても君を守る”の”何を”はシャーロックの場合、自分でしかない。

 

それ、私が大好物なやつ・・・BBCめ、わかってやがる・・・(苦悶)

 

SP版:あにきがみとめてくれたよ、ジョォォォォォーーーーン!!

最早シャーロックはジョンのことしか考えてないのではないのだろうか。

 

シリーズ4:かぞくとジョンならジョンがだいじだよ、ずっ友だよ!!!

EP1:驚くほど脚本がクズ

いったいどうした。

脚本がクズの根拠8点、以下ネタバレ。

1)4人中、自分しか生き残らなかったと思っていたら実はもう二人生きてたって、じゃあ当日そこで死んだのひとりだけじゃん。プロの殺し屋集団としてそんな間違いする?

2)いきなり秘書が超凶悪になって牙を剥くが犠牲者を大勢出して手に入れたのがコテージだけというショボさ

3)警察とマイクロフトに取り囲まれた秘書が銃を発砲して無傷…

4)ジョンが子供生まれたばかりで若い女にうつつを抜かすって…そういうキャラクターじゃなかったよ。ついこの前まで

5)寓話をモチーフにしながら結局寓話が成り立たないエンドになってるけど大丈夫?

6)モリーは子守ではなく病院の研究者。キャラ変するな。

7)なぜシャーロックが単独行動ばかりするのか。ジョンが隣にいてこそのシリーズだったはず。

8)プールの格闘シーンはいったい何の意味があったのか。シャーロックが馬鹿すぎて驚いた。賢かったはずだよ、ついこの前まで。

 

いいところが見当たらない…あ、ジョンの髪型は最高だった。グッジョブ。

 

EP2:クズな脚本はジョンがボコれ

ジョンの「殴る」には「蹴る」も含まれる。

ちゃんとわかってるからやりたいだけやってくれ、ジョォォォーン!!

 

EP3:はちゃめちゃなシーズンを終わらせるミッション!

おしあわせに!!な大団円。

よかった。E3にしてようやく良い脚本であった。

 

シリーズ4にしていきなり視聴者を苦悩させるBBCの手腕たるや・・・

3を超えると飽きちゃうのか?ネタ切れなのか?息切れなのか?

体力ない感じも愛してるぞ。

 

そして、冷静になって考えるとマイクロフトが超不憫

 

妹からは死んでもいいツマンナイ兄貴扱い、

両親からは人の心が育っていない子供扱い、

気付けば友達もいないし、

唯一かまってくれる弟は一兵卒に掠め取られるし、

ひとりぼっち…ストラディヴァリウスまであげたのにね。不憫オブ不憫。

 

あてがわれたのがレストレードっていうね、レストレードの胃が痛くなるだけじゃん。

 

あ、そうだ!ルパート・グレイヴス、お久しぶり!(知り合いか)

年取ってすごく良くなった。

若い時は全裸シーン担当かと思って(失言)スルーしていたのに、

こんなに可愛く疲れた感じに育つなんて。

レストレードぴったりだったよ。

なんならスピンオフがあってもいいと思う。

レストレードとマイクロフトの本編以上に不毛なスピンオフ。

 

以上、超評判が良かったので、

僕のシャーロックはロクスだけだもんとか不貞腐れていた結果、

2022年に周回遅れどころじゃない遅れっぷりでシャーロックにハマった報告でした。

 

そろそろシリーズ5作ってもいいよ、ジョォォォォン!!!!!