イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

グッド・オーメンズ2を今すぐ観るべき10の理由(布教)


www.youtube.com

 

2019年のハルマゲドン未遂事件時(GoodOmens)、神(ニール・ゲイマン)は言った。

 

「続編なんて無いよ。私とテリー・プラチェットが書いたグッド・オーメンズは1冊だけだ。私たち二人の本だ。(テリー・プラチェットはもういないので)続編は無い」

 

そしてパンデミックでロックダウンが起きると天使は菓子を焼き、悪魔はフラットで再び天使に会えるまで眠りにつき(Good Omens : Lock Down)、


www.youtube.com

神は思い出したように言った。

 

「テリーと一緒に同じホテルの部屋で泊まることになったことっがあって、その時に二人でグッド・オーメンズの続編があるならこうなるってアイデアを出し合ったんだ。結局、本を出すことはできなかったんだけど、続編を作れたらいいな」

 

その間にも天使と悪魔の中の人は、自分たちの役でロックダウン中のどたばたコメディシリーズ(Staged)をやり、家族ぐるみでいちゃこらしまくり、気づけばしれっと神曰く、

 

「グッド・オーメンズ2撮り始めました」

 

冷やし中華じゃねえんだよ!

モア赤毛クロウリーとモアぽちゃのアジラフェルが帰ってきたー!!

続編!続編!!

 

「え?テリーと書いた続編はこれじゃないよ」

 

はい?

 

「テリーと書いた続編をやるには繋ぎが必要だから、これは繋ぎの部分」

 

はいい?↑

 

「テリーと書いた続編は3になるから。あ、3決まってないから、みんな視聴よろしく。開始後二週間の視聴で3決まるから。ぐるぐる回してヨロ!

 

神ーーーーーー!!!??????

 

というわけでグッド・オーメンズ2を今すぐ観てほしい。

みんな今すぐ、今すぐ観て欲しい!

3が無いと、我々は「帝国の逆襲」観たあとで「ジェダイの帰還」が与えられない民になってしまう。

愛してる!と叫んだレイアに、知ってたよと答えたハン・ソロがカーボンフリーズされたあとのその後がない状態なんて耐えられないっしょ。無理っしょ。

 

そういうことです。

 

「3実写化されなかったら本にするわ」と神は言い出しました。

 

まさにファンの命は神の手にぎゅむっと握られている状態。

グッド・オーメンズをぐるぐる回しながら布教する。

あれだよ、ハムスターがカラカラ回しながら「グッド・オーメンズ2を観て!」って書いた旗ふってるの想像してみて。

かわいいっしょ。

だからグッド・オーメンズ2観て!

 

って言われてもねえ、1も観てないし、という方には

imudebe.hatenablog.com

↑こっちで1布教してるから観て。ほんと観て。

アメリカドラマと違って6話しかないから、1日で観終わるから!

 

前置き長くなったけど、以下、グッド・オーメンズ2を今すぐ観るべき10の理由!

(ちょっとのネタバレもやだって人は今すぐAmazonプライムでグッド・オーメンズ2観て。ほんと観て。)

 

1.ゲイマンワールドの真に自由なラブ・アクチュアリー

ありとあらゆる線引きを超えた愛の駆け引きが天使と悪魔の周囲でめくるめく展開を見せるシーズン2。

性別・人種・天国・地獄、いちいち線引きしない/させない。

誰が誰とどんなふうに愛し合ってもそれは自由だという、当たり前のことなのに、なぜだか当たり前でないことが、ゲイマンワールドでは本当に真の意味で当たり前で最高に居心地がいい。

 

2.でも天使と悪魔だけ安全運転、バックオーライ(え?)

少女漫画でもここまで丁寧に描かないぞ!ってくらい、天使と悪魔の愛だけは遅々として進まず、っていうか、クロウリー、おまえもか!おまえも全然か!

というわけでベントレーは速いが、天使と悪魔はノロノロ運転。

じっくり6話分、じれじれじれじれしまくるぞ!

 

3.シーズン1の神回、エピソード3の冒頭部分が盛大に大展開!

すなわち、天使と悪魔の6000年分のおもひで記録が、前回30分にわたってやらかした部分が、6話にわたって出るわ、出るわ。

みんな大好き、ナチスと爆弾と恋心の続きも観られちゃう。

WW2時代のクロウリー最高!

他にも19世紀の天使と悪魔の続きとか、

新たにヨブのエピソードまで入って、

ゲイマン先生、これが作者自らのファンフィクション天地創造ってやつですね!

 

4.そう、天地創造までやる。悪魔が。天使のときに。

クロウリーの天使時代なんて、そんなものファンフィクションでしか観られないと思ってましたよ!

めっちゃ、可愛い。

天使時代のクロウリー、ほんと可愛い。

私だったらアクリルケースに入れて飾っとくね。ほんと可愛い。

きゅるんとしてるの。ほっぺとか、どうやったらあんなスレンダーボディーに小さなお顔で、あんなきゅるんほっぺにできるのかわかんないけど、何あれ、あたしの錯覚?幻覚?テナント・イリュージョン?

あまりに可愛くてつい通りがかったアジラフェルも声をかけちゃったりするんだけど、宇宙作るのにクロウリー忙しくて名前名乗るのも忘れちゃって、

「光あれ!」

そ、それ、あんた言っちゃっていいんだっけ・・・いいのかな、まあいいか。

シーズン1ではグッドオーメンズを作るなかれと宗教団体がNETFLIXに抗議して、はい、私どもはグッドオーメンズを作りません(アマゾンプライムですから)って事件があったらしいけど、今回はアレか、原作がないから何やらかすかわからなかったのか。

ゲイマン先生、やりたい放題だぜ。

あ、二人の天使衣装が微妙に異なるのは(袖口)アイドルユニットだからですか。

天界のアイドルユニットだからですか!?

 

5.善と悪/愛と権力(支配)がテーマなのか、もしかして?

善と悪の間には広大なグレーゾーンが存在してるし、

愛するがゆえの支配はもはや愛から変質して別のものになってるんだよね

なんてことも考えさせられつつ

 

6.謝罪から舞踏会までダンスダンスダンス!

よくわからないけどそういうことです(楽しめます)

 

7.フービアンネタがめちゃくちゃ多い

ゲイマン先生のファンフィクションだからシーズン1よりさらに度を越したドクター・フーネタが満載!

 

8.ジョン・ハムが裸・ラ・ランド

ゲイマン先生のファンフィクションだからやりたい放題

 

9.ベントレー・ライフと書いて車上生活と読む

1にも増してスタイリッシュな赤毛でキメキメスタイルでロンドンを闊歩するクロウリーがその実はホームレスの車上暮らし。だって地獄クビになって無職だもの。

なんでー!なんで、天使、おうちに入れてあげないのー!?

でも車はベントレーベントレーに観葉植物ぶっこんで、カッコよく登場してモデルウォークきめるテナントがさすがテナント。

 

10.徹頭徹尾スパダリ仕様

悪魔が。

傲慢ツンケンとトキメキトキメキを行ったり来たりする忙しない天使に、悪魔は常にスパダリ仕様。

来てと言われれば2分で駆けつけ、

困ってると言われなくても、声でわかると助け船、

人間の恋愛?俺に任せろ、土砂降りずぶ濡れで目があえばバブーン!

人間の出産?俺に任せろ、男の肋骨を抜いて投げればバブー!

認識のズレはありつつ、それでも天使を助けようと何でもやってくれる悪魔の心強さよ。

 

え、スパダリって3K(高身長・高学歴・高収入)がベースなの?

まあ、それで言うと高身長・高年齢(6000歳オーバー)・高経歴(天使から悪魔に転職済)だわ…3Kには違いねえわ…

 

10.悪魔が頑張って悪事を働くさまがいじましい

書店で留守番中のクロウリーがやたらに本を積み重ねたのを抱えて、あっちいったりこっちいったり、最後には放り投げるというのを繰り返すので何でだろうと思ってたんだけど、

あれ、もしかして悪事?

悪魔として悪事に励んでる??

ちっぽけすぎて泣けてくる。

絶対うっかり積んでる善行の方が多い悪魔の頑張り、天使に気付いて欲しい。

 

そんな感じで天使と悪魔のじれじれもだもだ6000年続くラブストーリーの第2シーズン、

言っておくけど、ティーンエイジャーの恋愛より遅々として進まずだからね。

伊達に6000年拗らせてないからね。

うっかりしたら恋愛って何だかわかってない可能性がハイアーザンエベレスト。

生殖に関しては完全にわかっていない、それアウト。

続きが観たい!

観たいじゃないですか!

イウォークが、じゃなかったそれはジェダイの帰還。

 

天使と悪魔のハピエンロミジュリプリーズ!!

 

12日までにAmazonプライムに、観たいよ!という気持ちをぶつけてもらいたい。

そのためには観ていただきたい。

いいから観て。絶対楽しいから観て。絶対嵌るから観て。

難しいこと考えずに観てーーーーー!

 

以上です。あー楽しかった。

今月はグッドオーメンズ2、リピってれば外出ないで済むわ(猛暑だしね!)