イムデベ!

個人的偏見と傾向による映画・音楽・本紹介&レポ

新年だ、ドクター・フーを観よう(布教)

あけましておめでとうございます。

 

STAY HOMEに尽きるお正月休み、配信ビデオでも見るかーなんて思っている方々に布教しようと思い立ちました。

#以下、拾い画だらけなので、問題あったら消します。

 

新年だ、ドクター・フーを観よう。

Happy Birthday, David Tennant! 10 Great Tenth Doctor Moments | Anglophenia  | BBC America

 

ふお!凄いハンサムじゃん!

と思ったとしても、何せ知らないドラマシリーズはハードルが高い。

そもそもドクター・フー知らない人の方がたぶん日本多い。

そこで、軽くドクター・フーの説明をしつつ、布教。

 

1.ドクター・フーとは

ギネス記録の最長シリーズということで、白黒TV時代から延々続いているBBC制作のドラマシリーズです。

ドクターと名乗る宇宙人が時空も時間もひとっとびなタイムマシーンに乗って冒険を繰り広げる(基本)一話完結型のストーリーで、子供から大人まで楽しめるブツ。

ドクターは、肉体が死に瀕すると「リジェネレイション」という大技で(別に技名を叫んだりはしない)別の肉体、別の性格に変異するという特徴があり、このため、俳優の変更(性別すらも)が可能で、超ご長寿シリーズとなったようです。

 ちなみにこの人が1代目ドクターだそうです。

(私好みの)ハンサムすぎてやばいですね。Doctor Who: Every actor who has played the Time Lord | EW.com

 

2.ギネス級のシリーズ全部観るとか無理

一応、大きく二つに分かれていて、白黒時代を含む昔のものを旧シリーズ、2005年にリブートしたものを新シリーズとしています。

従って、新シリーズに限っていえば、9代目ドクターのシリーズ1から、現在の13代目ドクターのシリーズ12(2020年1月現在)となります。

13代目は初の女性ドクターでジョディー・ホイッテカー。凄くキュート!

 Doctor Who season 13 is already planned - Radio Times

3.正月休みはそんなに長くないから新シリーズだって無理

大丈夫です。1で述べたように、「リジェネレイション」によってドクターの性格は大きく破綻、じゃなかった変わります。

なので、お好みのドクターが出ているシリーズだけ観ればよいという暴挙が可能。

ちなみに私は最高人気を誇るテナント演じる10代目ドクターのシーズン2~4+クリスマススペシャル3本のみしか観ていません。

Favorite Tenth Doctor Catchphrase BESIDES Allons-y? | Doctor Who Amino NO PROBLEM!!

 

4.シリーズ2からってちょっとは問題あるでしょ

ありません。

コンパニオンと呼ばれる相方がシーズン1から引き続きローズ・タイラーという女性であることと、なんかシーズン1でローズが色々やったっぽいなーって話が出てくるけど、それなりに都度説明が入るので大丈夫。

安心してシリーズ2からご覧ください。

 

5.シリーズ2だけでも正月休み終わっちゃう

ご安心ください。

BBCドラマです。

アメリカのドラマみたいに20話を越えるなんて真似はいたしません。

クリスマスエピソード付きで14話ぽっきりです。

しかもアメリカのドラマみたいにシリーズの最終話はクリフハンガーなんてこともありません。

話的にはきっちりきっぱり終わります。

シリーズ2が楽しかったら3、3が楽しかったら4、やめられなくなったら、11代目ドクター、12代目ドクターと深みに嵌れば良いのです。

遡るという手もある。

 

6.ビジュアル観る限り子供向けすぎてくだらなそー

くだらなそーなビジュアルも、武器も、BBCにかかれば、非常に深刻でマトモでめっちゃ恐怖のどん底に突き落として、気持ち落ち込んで、ツラァってなること間違いなしですので、寧ろ、これが子供向けって、イギリスの子供たちのマインド強すぎねえかっていう…え、そうですよ。実は暗いんですよ。このドラマ。

Doctor Who 3D for 50th Anniversary | Doctor Who TV

 ↑これが冗談に見えなくなる本編のインパクトたるや。

 

7.本気で怖いから気をつけて!

冗談としか思えないビジュに油断めさるな。

ちょ、ちょ、やめ、ほんとやめ…!って思うこと必至のストーリー展開で、1話観るとぐったりする、それがドクター・フー

 ↓絶叫必至の恐怖回。"Don't Blink"Blink (2007)

8.どこが楽しいのか

ストーリーが非常に良い。良質。驚くほどクオリティの高いストーリーと、役者陣。

エピソード1つ1つが映画一本くらいの深さがある。

永遠に生きるというのはどういうことか、とか、

人の信念とは何か、とか、

そんなことすら考えさせられるSFドラマ。

 

あと、デヴィッド・テナントがピンストライプスーツで最高です。

 Doctor Who: The End of Time 10th Anniversary | Fathom Events

9.シリーズ2,3,4の違い(ざっくり)

2はコンパニオンがローズという元レジ打ちのお姉ちゃんで、ちょっと困ったお母さんと元彼のミッキーという愉快な仲間もいて、和気藹々。しかもローズちゃんとドクターはバカップルっぽいイチャイチャで可愛い。楽しい回が多い。

Tenth Doctor and Rose Tyler ☆ - Badwolf - Tenth/Rose Photo (37586352) -  Fanpop

3はコンパニオンがマーサというレジデントの女性で、非常に感じの悪い家族に敵視されるうえに、マーサちゃんの片想いがツラァな感じで、ドクターが引け腰。でもストーリー的には際立って面白い回が多い。

Doctor Who: Martha Jones Deserves a Better Legacy | TV Guide

4はコンパニオンがドナというこれまでのコンパニオンより少し年上の自称「派遣のプロ」の女性で、ドクターとはBFFな関係を築く。ドナちゃんのドクターに対する雑な扱いが実に爽快。面白いコンパニオンに対してしかし辛い回が多い。

 Catherine Tate has a hilarious reason for not watching Jodie Whittaker in Doctor  Who

10.どこで観られるの?

 いやー、アマプラで観られるはずだったんすけどね(遠い眼)

なんか今、観られないっぽいので、ウォッチリストに追加しておいてもらえるとそのうち…時々観られなくなるんですよ。謎ですね。

観られます!

観られるうちに観るのだ!

 

huluでは観られるのかな?ぽいな。

というわけで、適当に観られるところを探してください(いい加減)

 

それでは良いドクター・フーをAllons-y!!

 

#テナント的みどころはまた別途テナント祭としてアップします。